留置場

SS置き場

始める

何かを始めるってとても大事なことだと思いますよね?

そこのあなた!

始めるって大事ですよね?

どんなものも、始まりと終わりがあって、始まりがなければこの世に存在しないわけですから!

 

あなた、映画は好きですか?

映画もそう、始まりのシーンと終わりのシーンがありますよね?

万物の母、それが始まりなんですね!

えへへ。

 

ところで、あなたは何かを始めたことってありますか?

なんか、続けていることってありますか?

仕事、ですか。

でもそれってあなたが始めたことなんですか?

他人とか、社会から始めさせられたことじゃないですか?

あなたの意志で始めたとは、言えないんじゃないですか……?

 

……って、あれ? 図星なんですか?

でも、そうですよね。みんな、そうなんですよね。

本当は働きたくないのに、生きるため、仕方なくやってるんですよね。

生きるって、そういうことですよね……。

 

なんか、悲しそうな顔。

そんな顔しないでくださいよ。

あなたも、何か始めてみましょうよ。

そうしましょうよ!

自分の意志で何かを始めるって、もしかして相当ひさしぶりなんじゃないですか?

いいじゃないですか!

まだ先のことかもしれないですけど、人間いつかは死んじゃうんですから。

 

あ、なんか表情明るくなりましたね!

何します?

ゴンドラ乗ります? ゴンドラ。

そうそう、あのスペインみたいな船ですよ。

乗ったことあります?

ない?

じゃあいいじゃないですか!

ゴンドラ乗りに行きましょう。

ちょうど明日、土曜日だし。

土曜日って休みで……あ、休みですか。

決まりですね!

いいですね、人生初ゴンドラ。

って、なーに照れ臭そうに笑ってるんですか!

いいんですよ、人生楽しくしなきゃあ、ね。

 

やっぱりいいですね、何かを始めるって。

……え、私は何かやってることはないのかって?

あー。

いや、私は何もないですよ。

ええ。

え、人に何かを始めろって言ったくせに、って?

そ、そうですね、私は特に……何も……。

え、ええ?! 一緒に行かないかって?

ご、ゴンドラですか?

いやいいですよ私は。

ほんと、大丈夫ですって。

わ、私忙しいんで……。

そうなんです、最近忙しくって……。

ほんと大変なんですよ……。

 

じゃあ、ゴンドラ、楽しんでくださいね。

それじゃあさようなら!

……え?

いや、ほんと大丈夫ですんで!

さよならー!