留置場

SS置き場

ドラッグストア

 僕は最近、市販の睡眠薬を服用し始めた。
 ドラッグストアなどほとんど行ったことがなかったが、このごろは睡眠薬を買うために度々足を運ぶようになった。
 原因は僕の中学校生活にある。一年生は毒にも薬にもならず無難にやりとげることができた。問題は二年生になってからのことだ。二か月前に進級してから、同じクラスになった飯田という男子と、その手下みたいなやつら数名にいじめられるようになった。からかわれる、殴られるのはマシな方で、最近は金を取られ始めた。僕は逆らえず、少ない小遣いをしぶしぶ渡した。
 まだ二年生は始まったばかり、いじめはこれからどんどんエスカレートすることが容易に予想できる。
 僕はすべてをあきらめた。でも自殺は怖くてできやしない。親や教師に相談する勇気など、僕は持ち合わせていない。

 視力だけは、僕は人より優れていた。
 今日もドラッグストアで睡眠薬を買って帰ろうとしたら、レジで会計をしているときに、ふと店員のうしろの商品棚に目が行った。陳列された薬の箱の隙間から、奥のほうに置かれている売れ残りみたいな箱があり、それに「なんでもできる薬」と書いてあるのを幸か不幸か見つけてしまった。
 店員に値段を訊いたら「二十八円」と返ってきた。僕は好奇心に駆られ、それを買って家へ戻った。

 パッケージの裏を見ると、なぜかアニメの美少女のイラストが描かれている。箱の中には八つ折りの説明書と、たった一粒の錠剤。商品名から意味不明だったが、蓋を開けても意味不明だ。
 そして説明書には、さらに奇天烈なことが書いてあった。
 この薬の正しい使い方は、まず五百リットル以上入る容器に水を溜め、その中に錠剤を入れる。錠剤は水の中で溶け、中から小さいおたまじゃくしのような生き物が出てくる。丸三日放置すると、その生き物がパッケージに描かれた美少女へと成長する。美少女は何でもできる魔法使いで、彼女にお願いをすればすべてが解決。
 以上。
 僕は読んでいる途中で、これがくだらないジョークアイテムだと気づいた。ただ、水を入れる容器に関しては、たんすにしまってある使ってない大きな水槽があるのを思い出した。他にやることもないので、水槽を引っ張り出し、説明書の指示に適当に従ってみることにした。水を溜めて錠剤を放り込み、ずっと前に魚を飼っていた窓際のところに水槽を運んだ。それと説明書に記載されてあるホームページで、美少女が着るための服(参考画像を見る限りコスプレみたいなかんじの)を無料で注文した。これで今できる指示されたことはすべて済んだ。

 一日目。
 説明書の通り、錠剤がおたまじゃくしになっていた。しかし、餌は特に与えなくていいらしいので、何も手はくわえなかった。
 二日目。
 しっぽをうようよ動かしながら、おたまじゃくしが泳いでいる。変化が何もなかった。大きさもほとんど変わっていない。
 三日目、中学から帰ると、ポストの中に注文した服が入っていた。
 それを持って部屋に入ると、なんと水槽は中の水を全部床にぶちまけながら盛大に転げ落ちており、その隣に、全裸の女の子がぶっ倒れていた。
 どうやらあのふざけた説明書にジョークの文はひとつもなかったらしい。焦った僕は、説明書に従い脱衣所からバスタオルを持ってきて女の子の全身を拭き、あのコスプレみたいな服を手こずりながら着せた。
 「女の子は使用者の呼びかけで意識を取り戻す」と書いてあるので、彼女に向って「おい」と三回ほど言ってみた。すると表情筋がぴくりとわずかに動いた。僕は驚いて飛びのいた。
 女の子は目をこすりながらうっすらとまぶたを開けた。そして尻もちをついてる僕を見つけた。
 彼女は僕の部屋をきょろきょろ見回すと、すっくと立ちあがって、僕の元へ歩いてきた。そして彼女は自らの第一声を僕に放った。
「いかにも私の助けが必要そうな子だわ。こんにちは。私は君の抱える問題をすべて解決する魔法使い。君の悩みは何かしら?」
 彼女の姿はイラストとうり二つで、見事だった。おまけに声も澄んでいて、美少女とよぶに相応しい人だった。
「僕の悩みは、クラスメイトにいじめられてて、最近は金も取られるくらいにエスカレートしてて、でも僕は昔から弱虫だし、今更何かが変わるとも思えないな」
「ふーん。じゃあさ、そのいじめっ子をぶっ殺せばいいのかな?」
「は?」
 彼女は僕の深刻な悩みを、まるで何も考えてないみたいに、軽率かつ野蛮な一言で一蹴した。僕は、彼女はこういうアホな冗談が好きな子なんだと思って、適当に返答した。
「まあ、それでもいいけど」
「じゃあ、今から殺してくるから待っててね」
 そう言うと、突然彼女の全身から光が溢れ出し、やがて彼女はどこかへ消えた。彼女の発言通りなら、飯田を殺しに行ったんだろう。でも僕は本気にしてなかった。
 二分後、女の子が戻ってきた。そして僕にこう言った。
「殺してきたわよ。これであなたの悩みは解決したかしら?」
「ああ、ありがと」
 僕はまた適当なことを言っていると思って、そっけない返事をした。それから僕は夕食を食べて、風呂に入って、宿題をして、夜十一時にベッドに入った。すると彼女もベッドに入ってきた。彼女の甘い体臭と静かな息遣いに、僕はドキドキした。
「何で僕の隣で寝るの?」
「じゃあ私の寝る場所はどこ?」
「そ、そうだけど」
「ふふ、かわいい男の子」
 その直後、僕は人生初のキスをした。それは想像していたものを遥かに超える素敵な体験となった。

 次の日中学校へ行くと、飯田が行方不明だと先生が言った。それを聞くや否や、僕は仮病で早退して、家まで駆け付けた。そして女の子に問い詰めた。
「本当に殺したの?!」
「え、嘘だと思ってたの? 私は嘘はつかないわ」
 彼女は悪びれる様子など微塵もなく言い放った。
「飯田っていう男の子のことでしょう? 君の悩みを聞いてからすぐ、彼の元へ移動して、殺したわ。死体もちゃんと片づけたから、安心していいよ」
 彼女がやった。
 でも命令したのは僕だ。
 その瞬間、僕は罪悪感で頭がおかしくなった。いきなり彼女に飛びついて、その身体を抱きしめた。そしてキスをした。彼女は何のためらいもなく僕を受け入れ慰めた。

 その日から僕は学校にいかなくなった。部屋に引きこもり、そこで彼女に甘えるだけの日々を過ごした。
 僕は、飯田に便乗して僕をいじめたあの手下どもを、女の子に殺させた。それを切っ掛けにして、ぼくの頭のねじははずれてしまったらしく、ぜんぜんかかわりのないひとたちも、つぎつぎころさせた。
 ぼくがころすめいれいをするたび、ぼくはかのじょときすをした。そのさいくるがきもちよくて、ずっとそれをくりかえした。とちゅう から かのじょ の ほう から むりやり きすを して くるようになって、じゅんじょが ぎゃくてん した。 ぼくは こいつは あくま みたいだと おもった。

 とうとう ぼくが しってる ひとは みんな ころして しまった
 ぼくは さいごに ぼくを ころしてくれ と たのんだ
 そしたら かのじょ の かみが ぎゅわん! と のびて ぼくの くびに まきついた
 そして ぼくの くびを ぎゅうう と つよく しめつけはじめた
 ああ このこは いままで こんな やりかたで ひとを ころして いたのか
 きすや せっくすの ひじゃないくらい きもちいい