留置場

SS置き場

一緒に

あの、起きてください……。

ねぇっ。

ねえってば!

 

あっ、起きた。

あの、熟睡してるところを起こしちゃって申し訳ないんですけど……。

その……。

トイレに、一緒に行ってもらえませんか……?

この家、廊下真っ暗じゃないですか。まあどの家も大体、夜は廊下真っ暗ですけど。

さっきホラー映画観たから、怖いんですよぉっ……!

 

えっ。

私ですか?

私は、ただの幽霊ですけど……。

あなたがこの部屋に引っ越して来る前から、この部屋に住んでますよ。

普段はあなたに気づかれないようにしてるんですけどね。

 

ほら、あなた、ホラー映画のDVDレンタルしたのに、全然観ようとしないじゃないですか。

だから、私が代わりに観てやろうかなって思ったんですよ。

ホラー映画を一気に3、4本レンタルして、1本も観ないまま返却期限が来てお金を無駄にするやつ、定期的にやってましたよね、あなた。

知ってるんですよ。

克服したいのか何なのか、意図までは分かんないですけど。

 

私、あなたにとっては初対面なのに、こんなこと言っちゃってごめんなさいね。

でも幽霊になってから、なんか恥らいとかがなくなっちゃったんですよ。

生前の私だったら、トイレ一緒に行こうだなんて、誰にも言えないですよ。

怖いときは我慢して寝てましたよ。

絶対おねしょしない自信があったんで。

 

ほらほら、うだうだ言ってないで早く行きますよ。

さあほら布団どけて、立って立って。

って、あれ、何でこんな偉そうなこと言ってんだ、私。

ごっ、ごめんなさい!

さっきも言った通り、幽霊になると色々どうでもよくなっちゃって、ついつい図々しくなっちゃうんですよね……。

 

てか私、幽霊になってから人としゃべるの、これが初めてなんですよ。

死後の私って、人としゃべるとこんな風になるんだなぁ。

なんか死にたくなりますね。

生前だったら首吊ってましたね、こんなことした日にゃ。

てかこの部屋で首吊ったんですけどね、私。

 

たっは~! また私配慮の足りない話しちゃった~!

ごめんなさい。

許しておくんなマスキングテープ。

なんちて。

うげぇ、みゆきたん、あなたと話す毎にどんどん性格が死んでいきますね。

あっ、私の名前、全部平仮名で「みゆき」って言うんですよ。

今後ともよろしくお願いしますね。

 

……はぁ。

なんか、話してたら怖くなくなったんで、一人で行ってきますね。

起こしちゃってごめんなさいね。

またホラー映画レンタルしたら、来ます。

それじゃあ、おやすみなさい。