君の名は。

無職の日記

(画像付き版)吸い込まれるように遊んだゲーム

うろおぼえかつ大雑把だけど、一応時系列順(俺が遊んだ順)。

画像は適当にググったやつ。

 

スーパーマリオサンシャイン 5歳

GCソフト。最初に触ったゲームかつ最も好きなゲームの1つ

f:id:zonbi555:20170411021109j:plain

 ・NintendoDS 6歳

我が家初のゲーム機。CM見て手に入れる前から興奮してた

f:id:zonbi555:20170411022132j:plain

 ・デュエルマスターズ 7歳

TCG。画像のカードは多分最近のだから知らない

f:id:zonbi555:20170411021132j:plain

スーパーマリオ64DS 9歳

俺のゲームの概念の中枢に位置するのがマリオ

f:id:zonbi555:20170411021204j:plain

スマブラDX

年上の友達の家でやった

f:id:zonbi555:20170411021227j:plain

 ・カービィのエアライド

スマブラDXと同じく友達の家で

f:id:zonbi555:20170411021236j:plain

 ・Newスーパーマリオブラザーズ

最高傑作。買ってもらった喜びが一番大きかったゲーム

f:id:zonbi555:20170411021301j:plain

 ・マリオ&ルイージRPG2

芸術

f:id:zonbi555:20170411021308j:plain

 ・将棋

強くはない。祖父に教わった

f:id:zonbi555:20170411021315j:plain

 ・ポケモンダイヤモンドパール

アニメは幼児期から観てたがゲームは初

f:id:zonbi555:20170411021326j:plain

 ・ヨッシーアイランドDS

むずかしい

f:id:zonbi555:20170411021334j:plain

 ・ピクミン

本編もチャレンジも綺麗に全クリした

f:id:zonbi555:20170411021343j:plain

 ・スマブラ

Newマリオに並んで人生で最も楽しんだゲーム

f:id:zonbi555:20170411021350j:plain

 ・モンスターハンター

ニンテンドーずくめだったのでリアル寄りのデザインが新鮮だった

f:id:zonbi555:20170411022149j:plain

 ・カスタムロボV2

WiiのVC。個人的にスマブラに並ぶ傑作対戦ゲーム

f:id:zonbi555:20170411021410j:plain

 ・ファンタシースターポータブル2

デザインが好き。それとオンラインデビュー作

f:id:zonbi555:20170411021424j:plain

 ・リトルビッグプラネットポータブル

1ステージ作るのに1か月くらいかけた

f:id:zonbi555:20170411021437j:plain

 ・ヴァルハラナイツ2BS

どのマップも静かでキレイ。探索が楽しかった

f:id:zonbi555:20170411021445j:plain

 ・ムジュラの仮面

WiiVC。初めてネットで攻略を探さずにやったと思う。仮面あと1個とってない

f:id:zonbi555:20170411021453j:plain

 ・ゼノブレイド

景色がやばい、お話がキモいほどアツい

f:id:zonbi555:20170411021505j:plain

 ・PSO2 14歳

初PCゲーム。グラもUIもサウンドも演出もアクションも何もかもPCゲームはレベルが高くてビビった

f:id:zonbi555:20170411021512j:plain

 ・マインクラフト 15歳

日本の大型サーバーで友達と建築した。これに飽きた頃に人生ってつまんねえなとか考えだした

f:id:zonbi555:20170411021523p:plain

 ・Arma3 16歳

EpochModで友達数人と。このときも人生つまんねえって考えてて吸い込まれるほどハマってはないけど、このゲームの体験は確実に他では味わえない貴重なものだった。ゲームって普通、遊び手を楽しませるためのものしか画面に映らないと思うんだけど、このゲームの画面に映るものは何一つ楽しいことはないのに、はっきりとした存在意義を持っていた。VRでやりたい。

f:id:zonbi555:20170411021538j:plain

 ・Evolve 17歳

久々に俺の理想のゲーム像のど真ん中を突いてきたゲーム。洋ゲーでこんなのが出てくるとは思わなかった。大好き

f:id:zonbi555:20170411021555j:plain

 ・Undertale 18歳

レトロゲーもどきなので俺の理想のゲーム像とは180度方向性が違うゲームだが、傑作。

f:id:zonbi555:20170411021610p:plain

・吸い込まれたけどほとんど遊べなかったゲーム(ラチェット&クランク) 9歳

俺の家には任天堂ハードしかなかったので、ラチェクラを遊べる場所はある友達の家しかなかったのだが、その友達とは両親の都合や、うちからちょっと遠くに住んでいるせいで、1年に1回しか会えなかった。だから俺は無印と続編のフューチャーをそれぞれ1日ずつしか遊んでない。フューチャーは映像がアホみたいにキレイだから、ピクサーとかのアニメ映画の世界を操作してるようだった。ムービーシーンにはちゃんと日本語の音声がついてるし、アニメ映画の如くよく動く。満足いくまで遊べてないから、ラチェクラは当時の俺の中でどんどん神格化していった。

f:id:zonbi555:20170411032036j:plain

 

以上。最近はTitanfall2とかNieR Automataをやってるけど、このリストには入らない。面白いけどね。