君の名は。

無職の日記

No.77 アイプリパラ20話

1話から引っ張って来たショウゴの女子プリ認めない宣言があっさり解決したのは意外。でもその分夢川兄妹のお話が凝縮された1話になった。 ショウゴがゆいにキツく当たってた理由も判明。大好きな妹が、自分より可愛い可愛い言われてたら寂しくなるよな。も…

No.76 アイドルタイムプリパラ19話

なんかモヤモヤするので、ブログで吐き出し。 ドレシの口論で1話が終わってしまったので面白くなかった。現実の時間で今回の出来事を換算すると数十分くらいだろうし。せっかくのゆいのペンダイ出張回がドレシの茶番で終わったのが肩透かし喰らった。 それ…

No.75 しじま

歳をとるにつれて時間が早くなるというのは本当かもしれない。 その日に起きたことはその日に全部忘れていると言っても過言ではない。だから月曜日を過ごしたばかりなのにいつの間にかまた月曜日になってる、みたいなことが多い。考えてみれば実に身軽な生き…

No.74 ごちそうさま

窮屈な日々。 都会で物や人ごみに押しつぶされているわけじゃない。辺境の田舎でインターネットと暮らしてる。 生きてるのが苦痛で仕方なくなることが増えた。このままではうつ病になりそうだ。早く寿命が来てほしい。 この苦痛の先に光があるなら、早く見せ…

No.73 ちょっと素直に喜べない「変わらないもの」

砂の惑星がクセになっちゃって、繰り返し聴いている。 ボカロ曲のMVをヘビロテするのは中学生以来。当時はこんなことが日常茶飯事だった。パソコンのディスプレイに釘付けになる毎日。 あのときは観ているだけで十分楽しかった。けれどその一方で、何も生…

No.72 PUBGソロで、逃げる敵の背中を追いかけるだけで終わった試合

No.71 らき☆すた無料公開

ニコニコで公式無料公開されていた「らきすた」を全話観た。 やっぱり最高のアニメ。 でも、まともな手段で視聴したのは多分これが初めて。 俺が深夜アニメにハマったきっかけは、とあるPSP向けのアニメ系Webサイトだった。 あれがなければ数々の素敵なア…

No.70 最近カラオケでよく歌うプリパラの歌

twin mirror compact ♭7 youtu.be girls fantasy ♯4 youtu.be ランforジャンピン ♭7 youtu.be

No.69 カラオケ

毎日欠かさずカラオケで歌う日々。がっつり歌う日もあれば、数曲歌った後冷房の効いた店内の椅子に寝そべるだけの日もある。腹が減ったら柿ピーとかコーラを勝手につまむ。以前より歌がちょっと上手になった気がする。 俺の自室には冷房がないから、冷房のあ…

No.68 再上映

ミルキィの映画で全然心が満たされず、第1期の最終話を観返したら、彼女らはアンリエット・ミステールとともに流れ星になっていた。本編は何度も観返していたが、最終話だけは1度しか観てなかったため割と新鮮味を感じた。こんな話だったか、と。 最初に観た…

No.67 「逆襲のミルキィホームズ」を観た

1年前の映画なんだが、存在を知ったのはつい先日のことだった。 「逆襲のミルキィホームズ」は、ブシロードのメディアミックスプロジェクト「ミルキィホームズ」シリーズの初の劇場版作品である。 ネットの評判によると、俺の好きなアニメシーズン1・2の作…

No.66 五月

気づいたら五月もあと一日。 最近は祖父母のスナックにあるカラオケで、覚えたばかりの女児向けアニメの歌を一人歌いまくっていた。 近所に住んでいる小学校中学年くらいの女の子が、親父の叩くドラムを聞きつけてうちに遊びに来たことがあったので、カラオ…

No.65 PADS

アニメオタクたちの用語で「PADS(Post Anime Depression Syndrome)」という言葉があるらしい。意味は、大好きなアニメが終わったあとに気分が沈み、うつ状態のようになること。物事に集中できなくなったり、他人のことを気に留めなくなるといった症状がある…

No.64 電通

さっき、電通で過労死だか自殺した人のニュースがテレビでやっていた。テレビには彼女の母親が写っていて、死んだ娘のことなどを語っていた。 このニュースは、つい昨日女児向けアニメの「プリパラ」を全話見終えた俺にタイムリーなニュースだった。プリパラ…

No.63 バーベキュー

BBQをしていたら「うるさい」と言われ、刃物で刺し殺された事件があったらしい。 headlines.yahoo.co.jp これを見てから、自分が死ぬときにはどうすればいいのか考えていた。結論としては、現れた死神に対して「お前が俺を殺そうとして、俺が生き延びれば…

No.62 プリパラがすごい

最近、女児向けアニメのプリパラを観てるんだけど、もう19歳になる俺がハラハラした回があったので、紹介する。話数は8話。 主人公のらぁらは、プリパラでアイドルをやっていることを、色んな事情があって、親友のなおに打ち明けられないでいた。プリパラへ…

No.61 オリオン

家族と出かける用があったので、珍しく朝9時という早朝(俺にしては)に起床した。眠くてふらふらの状態で出発したんだが、なんと車の中では1度も寝ず、その日1日元気に遊び倒し、帰宅してからもずっとパソコンをいじり続けて、気づいたら午前4時半。朝の眠…

No.60 公園

夢を見ている間が一番幸せを感じられる。 叶えられるチャンスが来ても、手は伸ばさず、夢をもっともっと深める。叶えられるくらいの夢じゃ物足りないと考える。俺は完璧な夢想家だ。 面接に行った会社から連絡がこない。今日で7日経った。もう7日経ってしま…

No.59 ここまでブログを続けて

ブログを始めてから4か月も経っていた。時間がとても早い気がする。 軽い気持ちで始めたブログだが、なんだかんだでほぼ毎日更新してるし、これからもそうすると思うので、今回からタイトルに番号を振ることにする。いつの間にか習慣の一つになっていたこと…

「こんにちは」 いい天気だったので、つい元気に挨拶をしてしまった。私が挨拶した相手は、花屋の前にある小人の置物。店の奥さんが驚いた顔で私を見ている。 「あ、すみません、これはその……いや、あんまりよく出来た置物だったんで魂があるように感じてし…

映画

人は死にたくなくてもいつか必ず死ぬ 生きるというのは、変化するということ。生きている限り生命体は変化を続け、1秒でさえ同じ状態を保つことは出来ない。 俺たちは、神様の作ったおもちゃなんだ。 人が時間を操ることは出来なくても、神様には出来る。そ…

過ぎる春

気づいたら、自分の身体が腐っていくのをぼーっと眺めている。 俺には何もできない。恵を請うことすらできないの。 ただこうやって、死んだふりをすることでしか、何かを手に入れられないの。 笑うくらいしか出来ることがないのに、一度だって笑わないのさ。…

バーチャルyoutuber

これ以上1人よがりの孤独生活を続けると自分の身体に殺されそうなので、とりあえず職安に行ってきた。2月に地元の就職面接会に行ったときに話した会社の人に職安から紹介してもらったので、今は会社の人から電話が来るのを待ってる状態。 それまでやることが…

1人じゃ何もできない

痛みは自分にしか分からないが、喜びは相手に伝染する。 他人が痛みに悶えていてもこっちはどこも痛くならないが、他人が喜びにはしゃいでいるとこっちまで嬉しくなるし、羨ましくもなる。 だから、他人というのは、どんな痛みにも耐えられる素晴らしい存在…

思い出

2年前に書いた小説を久しぶりに読んだら、思ったより面白くて読んでしまった。書いた当時はつまらなさすぎて読む気が起きなかった。でも2年という歳月を経て完全に思い出になると、俺ってこんなこと書いてたんだなってニヤケながら楽しめた。普段あまり読書…

腹が痛いと絶望してパニックになる

前もこのことは記事にしたけど、今日またそれが起きた。 多分直接的な原因は、普段の生活習慣が乱れていることと、今日昼めしを食べすぎたことだと思う。昼飯はハンバーガーとコンビニ弁当とファミチキを食った。自分でも馬鹿だと思う。半分やけになりながら…

死ぬ

俺はすごい人に憧れている節がある。15分でも日本中もしくは世界中で有名になりたい。Wikipediaに記事を書かれたい。 19歳にもなってこれほど漠然とした夢を見ているのはバカとしか言いようがないし、間違いなく人に尊敬はされない。その代わり反面教師にな…

19歳

Undertaleに最高な人がいた。 俺も19歳だよ。

the world of golden eggs

youtu.be 最高

大人になってからの人生

来年成人するので、俺はあと少しで大人になってしまう。 大人になってからの人生を1秒でも考えたことがあったか。 このブログの記事は5割以上が愚痴だと思うけど、それは時間が過ぎるのが嫌でしょうがなかったんだ。お母さんに甘えられなくなる、お父さんの…

いじめ

弱者が強者を強く意識することはあっても、強者が弱者を意識することはほとんどない。それどころか強者は普段から自分のことを強者だとは思ってないし、反対に弱者は普段から自分は強者だと念じて心を落ち着かせようとする。マヌケなやつほど無駄に自信を持…

サキュバス

俺は他人のツイッターをずんずん遡って1つずつツイートを読むのが好きで、気づいたら1時間を超えていることもある。読む人は大体好きな有名人とかだけど、おすすめのユーザーに出てくる全く知らない人のツイートも面白くて読んでしまう。 界隈で成果を出して…

いつか止む音楽

私の家は貧乏だから、ペットは高くて買えなかった。本当は犬が飼いたかったんだけど、私はまだ子供でお金を稼げないし、仕方なく諦めていた。 だがある日のこと、ついに私はうちでも買えるほど値段の安いペットを見つけることができた。値札に書いてある金額…

(画像付き版)吸い込まれるように遊んだゲーム

うろおぼえかつ大雑把だけど、一応時系列順(俺が遊んだ順)。 画像は適当にググったやつ。 ・スーパーマリオサンシャイン 5歳 GCソフト。最初に触ったゲームかつ最も好きなゲームの1つ

どれだけ人のせいにしても自分の時間だけが減っていくのうける

俺はたださみしいだけなんだよ。

礼儀

俺は人並みに上手く人間関係を築けずに生きて来たが、礼節を持って人と交流してこなかったからじゃないかと思った。 多分、礼儀をしらなかったわけじゃない。礼儀が嫌いだったんだと思う。礼儀を守るために自分の欲求を犠牲にしなくちゃいけない気がして。 …

プリングルス

これ考えた奴は天才すぎるから人間から神へ昇華するべきだと思ったことがある食べ物 ・かつおぶし ・焼き肉のたれ ・味噌汁 ・納豆 ・プリングルス ・パスタ ・うどん ・カレーライス ・カップヌードルシーフード ・焼きそばと牛丼に乗せる紅ショウガ ・柿の…

他人は

俺は、もうじき死ぬんだろうと思って毎日生きている。 他の人は、何を思って生きてるんだろう。 恋人がいる人とか、子供がほしいと思ってる人とか、出世したいと思ってる人とか。いつ死ぬか分からないのによくそんなことができると思う。それでも生きたいと…

今日はFPSの調子が悪いのでブログを書く

楽な仕事について大好きなゲームを可能な限りたくさん遊ぶ。 中学生の頃にこんな人生設計をしていたのが懐かしい。もちろん漠然と考えていただけで、具体的な計画をしていたわけではないが。 大人になる前にゲームに飽きてしまったので、この計画は根っこか…

ヴィクトリア

目の前には常に良いものと悪いものが両方存在していて、どちらへ寄り添うかは自分で決めなくちゃならないって今更気づいた。 手近にあるものはなんでも触れていいわけではなくて、光に触れれば自らも光になり、闇に触れれば闇に食われる。 でも黒いものでも…

他人の道楽を餌とし明日も生きる

やりたいことを我慢してるのは他人のために生きてるからだし、 自分以外の人間に憎しみを抱くことが多いのも他人のために生きてるからだし、 そうやって生きないと俺は独りぼっちになるから他人のために生きる。 こんな妄言叩いてる暇があるなら何かしろよっ…

シャトル

「あー、あー、聞こえますか? テステース、マイクテース、聞こえますかー? 応答願いまーす。どうぞー。 えー、これを聞いてる人へー、メッセージ。 うんこ! うんこを食べましょう。ふふっ。 うんこは大変健康に良いのです。2010年代の人たちは知らないで…

大人

闇から生まれ、いずれ闇へと還るのが命。 命が宿っているというのは異常な状態だが、でも生きることには何の価値もなくて、だから生に価値を見出そうとするのは無謀というか死の恐怖に対する気休めにしかならない。 俺たちは死ねば無に戻るわけだが、だから…

猿になる

悩むってのは結局ゴールのない言葉遊びなわけで、たくさん悩んだからって何かが成長することはない。 どれだけ知的に振舞おうとしても所詮は動物、うんこしたり、飯をくちゃくちゃ食ったり、発情したりする。 幼い頃は周りの視線など気にせず遊べたが、いつ…

奇跡

恥ずかしさに脅迫された人間の人生の虚しさたるや。 どこへ行こうとしても、ちっぽけな羞恥心に鋭い刃をグサリと突き刺し、お前はここから先へ踏み込むべき人間じゃねえ、と迫る悪魔が付きまとう。 「あそこにいる人間たちを見ろ、あんなに楽しそうに騒いで…

郵便受け

何か子供的な欲求が満たされていない気がする。 何よりも優先すべき根源的な欲求が小さい頃から放置されていて、それさえ満たすことができれば、俺は趣味の合うやつに話しかけて仲良くなったり、自分でお金を稼いだり、異性に恋愛感情を抱いたりすることがで…

ゴミの名は

自分のことを心から愛せない人というのは大体2人に1人くらいの確立でいて、そういう人が子育てをすると、子供が自分と同じことをしたときにその行動に大嫌いな自分を見出し、怒りを覚え、関係に傷を作ってしまう。 だから俺は何かの間違いで自分の子供が出来…

はてな

自分のために生きることほど幸せなことはないはずなのに、本当にこれでいいんだろうかと思うことはよくある。 他人にそれを求める人もいる。私の代わりに幸せになってくれ、そしてそれを私に見せてくれと。 それは金を貰って仕事をするよりも、金を払って他…

ノーアイディア

本当に、何のアイディアも浮かばない。 人生は俺の庭だ。俺は自由で何でもできる。 だがやりたいことがなければ、自由であることに意味はないし、むしろ孤独なだけ。 かといって、不自由になりたくもない。 今まで仕事といえばバイトしかしたことないが、お…

自由

時間を無駄にするのが気持ちいい。 金持ちがいくらでも金を無駄遣いできるように、無駄遣いというのは裕福な人間でなければ不可能だ。 俺は時間を無駄にすることで、自由な時間が多いことを証明したいということに気づいた。 無駄な時間を過ごしている間はと…